皆さまこんにちは
夏に向けてひと絞り!痩せる身体のメカニズムPart2です!
Part1ではいつまでに痩せる?!何kgダイエットしたいのか具体的な目標をたてる。摂取カロリーと消費カロリー、食事について掲載しました。Part2では更に食事について深堀!栄養素、ヘルシーなおやつ、置き換えダイエットで痩せる!について掲載します。
それでは参りましょう!
ダイエットに必要な栄養素で痩せる!
ダイエット・痩せるために必要不可欠な栄養素はタンパク質です!
タンパク質中心の食事にすることが大きなポイントと言えます。タンパク質は5大栄養素の1つで、骨・筋肉・臓器を作る上で欠かせない栄養素。タンパク質を積極的に摂り入れると、基礎代謝量や筋肉量がアップして、脂肪を燃焼しやすい、痩せる身体作りの近道です。
また、タンパク質を摂取するときに、腸内で分泌されるホルモンの働きが満腹感を感じやすくなり、中性脂肪を燃焼させる効果も期待できると言われています。
女性の1日のタンパク質摂取量は約50gがおすすめ
男性は約65gがおすすめとされています。夏までに効率よく痩せるためにも欠かせない食材といえるので、意識して多めに食べるよう心がけましょう!
タンパク質が多く含まれる食材についてご紹介します。
乳製品・卵・豆類・赤身魚・白身魚・赤身肉
普段の生活で、ゆで卵、納豆、牛乳などは習慣化して取り入れやすいですよね!
食物繊維を摂取する
食物繊維は腸内の環境を整えて老廃物を排出したり、食べすぎを抑制したりする効果が期待できるものです。
痩せる身体を助ける食材の1つと言えますので、食物繊維についてもご紹介したい。と思います!!腸内に到達した食物繊維は糖質や脂質の吸収を緩やかにし、長い時間腸内に留まることで満腹感を感じられる効果も期待できます。
女性の摂取量の目安は1日18g以上
男性は21g以上と言われており、この量を意識して摂取すると◎。ただし食べすぎると便通トラブルにつながりやすい食材のため注意が必要です!
食物繊維が多く含まれる食材
野菜(ごぼう・ブロッコリー・じゃがいもなど)
くだもの(アボカド・ブルーベリー・キウイなど)
豆類(おから・インゲン豆・木綿豆腐など)
きのこ類(しいたけ・えのき・エリンギなど)
海藻類(わかめ・ひじきなど)
穀類(発芽玄米・そば・全粒粉食パンなど)
発酵食品(納豆・ヨーグルトなど)
ダイエットにブレイクも必要!お菓子について
ダイエット中はもちろんお菓子は控えるが鉄則ですよね!特に夏までに痩せる!期間を決めて取り組むダイエットの場合は尚更です!間食は「必要以上にカロリーを摂ってしまう。」「食習慣を乱して、うまく満腹感を感じられなくなる。」などのデメリットが多くあります。とくにお菓子は糖分や脂肪分が多く含まれており、食事制限で積み重ねた成果を妨げてしまうおそれもあるため注意して下さいね!とはいえ、ブレイクも必要だと思います!
そんな方の為にどうしても甘いものが食べたくなったときにオススメの間食とダイエット中に甘いものが食べたい方へ、ヘルシーなおやつで栄養と一緒に満足感をゲットできるものをご紹介します。
オススメの間食は?!
くだものやナッツ類、高カカオのチョコレートなどは太りにくいおやつと言えます。
いずれも食事制限中であることを意識して、食べすぎないように気をつけて下さいね!
ヘルシーなおやつで栄養と一緒に満足感をゲット?!
ダイエットで食事制限や運動に取り組んでいても、「自分へのご褒美に甘いものが食べたい」という方は意外に多いと思います。一般的に甘いものが厳禁だと思われていますが、選び方と食べ方に注意すれば甘いものを食べても問題はありません。
今回はダイエット中でも背徳感なく食べられるおやつ、甘いものを食べる際の注意点についてご説明します。おやつからも栄養を摂取して、空腹感を上手にコントロールすることもダイエット成功への近道です。
ダイエット中はタンパク質・食物繊維・ミネラルが鍵になります。
たとえば、ヨーグルトやプロテインバーは筋肉作りをサポートするタンパク質を多く含みます。痩せる身体作りをサポートしてくれる優秀な商品もいっぱい出ていますよね。フルーツも痩せる身体作りをサポートしてくれる食材の1つです。フルーツに多く含まれる食物繊維は、血糖値の急上昇を抑えるだけでなく、腸内環境を整える効果が期待できる食材の1つです。
置き換えダイエットで痩せる!
私も昔は痩せるために「置き換えダイエット」を定期的に実施していました!食事を低カロリーなものに置き換える方法で、簡単に摂取カロリーを抑えられるのがメリットです。私は野菜、果物が大好きなので、比較的簡単にこの方法で体重減量に成功しているのでご紹介します。置き換えの代表的なメニューとしては、スムージーやスープなどがあげられます。タンパク質や食物繊維が多く含まれる食材を使って作る、市販の置き換えダイエット商品なども美味しくて手軽なものが増えているので代用も可能です。
「朝食を抜きがち」「夜についつい食べすぎてしまう」という方は、1日の食事のうち1食だけを置き換えしてみるのがおすすめ。簡単にカロリー制限できて続けやすい方法なので、痩せる身体を手に入れやすいと思いますよ!気になる方は一度試してみて下さい!
夏に向けてひと絞り!痩せる身体のメカニズムPart2はここまでです!
次回Part3で『継続してできる!脂肪燃焼と簡単筋肉量アップでダイエット!痩せる身体に!』について掲載します。
7月1日頃に掲載予定です!
お楽しみに~!!